top of page

​GROWTH

​しあわせの連鎖

仕事を楽しむことで心が満たされ、幸せになる。

そんな幸せな人が、周囲の人に感動を与える。

そして、その人の感動が次の誰かの喜びになる。

そんな「幸福の連鎖」を創ることが、私たちが目指す姿です。

​仕事を通して自分自身を成長させ、周囲により良い影響を与え、共に成長する仲間となる。

大切なのは「仕事を楽しんで、人に喜んでもらうこと」です。

通信館の人材育成は、仕事を通して周囲に好影響を与える人となれるよう、一人ひとりの個性を活かした価値観形成を行います

とある研修風景(1)

令和2年7月熊本豪雨災害で甚大な被害が出た熊本県人吉市において、通信館auショップ、UQスポットの店長研修の一環で、被災地を巡るサイクリングツアーに参加してきました。
午前の部は被災地サイクリング、午後の部は店舗力向上を目的とした
チームビルディングを学ぶ研修でした。

 
水害復興に向けて尽力されている方々の想いに触れ、
胸が熱くなるとともに、この街の方々にご来店いただけることにあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この気持ちを店舗のスタッフに伝え、引き続き、多くのお客様に、
より豊かになっていただくために、精一杯おもてなしをさせていただきます。 

とある研修風景(2)

新入社員研修では、通信館の経営理念をはじめ、業務に必要な知識やビジネスマナー、お客様対応などを専門の講師から学びます。キャリアデザイン課による新入社員研修では、一人ひとりの価値観を尊重し「自分のなりたい姿」を一緒にさがすお手伝いをすることによって、目的をもって仕事に取り組むことができます。また、楽しんで学べる環境として、レクレーションやカレーパーティ、青空教室などを研修に取り入れることで、仲間との絆や新たな自分の発見があり、研修を通して、働きがいを実感できるようにサポートしています。

とある研修風景(3)

若手同士、同じ職務同士、同じ役職同士など横のつながりを大切にし、店舗を跨いだ連携を強化することで、組織の活性化につなげる集合研修を定期的に実施しています。

研修内容は、当社の「経営理念」や「経営ビジョン」などの理解浸透や、社外講師を招き、お客様とのコミュニケーションや店舗内のチームビルディングに欠かせない理論を学び、それらを踏まえた意見交換を通して自身の視座を高め、挑戦する気持ちを育みます。さらに、研修で学んだことは店舗で実践。その時生じた課題などを持ち寄り、あらためて集合研修で共有・意見交換を行うことで、1つ1つ課題を乗り越え、さらなる自己成長を促します。知識や理論を習得し、現場で実践する。その経験が自身の糧となり、価値観を形成する。

このように、成長の機会が豊富なことも当社の特長の1つです。

bottom of page