HOME委員会活動報告 > リン輪会

委員会活動報告

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~③

近江町市場を後にして、今回の旅行の最大の楽しみ、 「和倉温泉 加賀屋」さんへ向かいました。

ご存知の方も多いと思いますが、この加賀屋さんは「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、36年間総合一位の旅館です。

当社の旅行の目的の一つでもある【最高級のおもてなしを体感し、自分たちの接客に活かす】。
加賀屋さんへの宿泊はただ楽しむ事だけではなく、最高級のおもてなしを体感するために宿泊
させて頂きました。

到着するとすでに玄関に仲居さん方がお出迎えをして頂いておりました。
いつも宿泊するホテルではなかなか体験できない事でした。

お部屋へご案内をして頂き、仲居さんより浴衣を準備してもらったのですが
元々準備をされるのではなく、担当客室のお客様と対面後お客様に合ったサイズを
準備されているようです。受け取った浴衣はばっちり合いました。サイズ交換にもすぐに
対応して頂き、到着してすぐにおもてなしを体感することが出来ました。

夕食までの時間は各々温泉に入ったり、近くを散策したりと自由に過ごしていました。
露天風呂から見える景色もとても美しかったです。

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~③

各々自由な時間を過ごした後は夕食Time♪

海の幸、山の幸をふんだんに使ったお料理がたくさん登場しました。

どれもこれも大変おいしかったです。

支配人、調理師の方もご挨拶に見えられたのですが、調理師の方に至るまで接遇マナーが行き渡っていると感じました。

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~③

翌朝もこれまたおいしい朝ごはん登場!

こちらもどれもこれもおいしく、朝からお腹いっぱいになりました。

身支度をすませ、次の目的地へ向かう為に加賀屋さんを後にします。

バスに乗り込む所へなんと加賀屋 代表取締役社長の小田様が直々に見送りに来て頂きました!

バスが出発して見えなくなるまで仲居さんがたは見送りをされており、その光景にとっても感激しました。

加賀屋さんに到着し、帰るまでとても心地よい時間を過ごさせて頂きました。

加賀屋さんで体感できたものを、お客様対応の中で活かせるようにしていきたいです。

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~②

2日目は頑張って早起きをして石川県へ向かいました。

みんなでバスに乗り込み出発~

大阪の街並みを見ながらバスは進みます!
高速道路を利用しての移動だったのですが、たくさんの高速道路の路線が入り組んでいて
なかなか九州では見ることがないなぁと眺めておりました。

バスガイドさんから通過する場所の歴史のお話を聞きながら車窓を楽しみました。

北陸道に入りしばらく行くと日本海沿いをしばらく走り、金沢市へ到着。

到着後はお昼ご飯を食べ、兼六園へ向かいました。

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~②

お昼ご飯は兼六園にほど近い「兼見御亭」で頂きました。

金沢の食材をふんだんに使ったお料理を頂きます。

ここで初めて「治部煮」というお料理に出会いました。

金沢の代表的な郷土料理との事。

旅先で郷土料理を頂くのも、旅行の楽しみの一つです。

ご飯の後は、早速兼六園へ向かいます。

水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つ。江戸時代からの代表的な大名庭園として、
加賀藩歴代のお殿様により、長い歳月をかけて形作られたこともあってとても立派なお庭でした。

とても広いお庭ですが、手入れが行きとどきとても見ごたえがあります。お殿様も同じ光景をみてたのかな~と妄想しながら散策をしました。

天気が良く、気温も高めだったのですが木陰に入ると涼しく癒されながら兼六園を後にしました。
社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~②

兼六園の散策を終え、続いては近江市場へ。

金沢市民の台所近江市場は、鮮魚、青果、精肉等食材や生活用品等何でもそろう市場です。

鮮魚店の店先では新鮮な海産物を頂く事ができ、昼ご飯を食べた後なのに生ガキや生エビをペロリと食べちゃいました!

飲食店もあるようで、次に来る機会があれば是非ここならではの食事をしてみたいです!

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~①

今年は待ちに待った社員旅行の年!!!

今回の社員旅行では、大阪⇒石川⇒京都の行程で行ってまいりました。

1日目は大阪

曇り空ではありましたが、天候も大きく崩れることなく満喫できました!

大阪は街中に元気と笑いがありますね~。何度言っても元気がもらえます!

一日目は自由行動でしたので、各々満喫しておりました☆彡

社員旅行~大阪⇒石川⇒京都~①

新入社員歓迎会♪

先週の木曜日に新入社員の歓迎会が行われましたーーーー。

歓迎会の前に行われた全体会議では「お姉さん・お兄さん係」が発表され、任命書の授与も行われました。

いよいよ、今年の新入社員も現場に出ての研修が始まります。
発表前にはどの先輩社員がお姉さん、お兄さんになるのか少し緊張した面持でしたが
発表が終わるとさっそくお姉さん、お兄さん係と満面の笑顔で話をしていました。
頼もしい先輩社員に見守られながらたくさん成長していってほしいです!

全体会議で後は、待ちに待ったお食事会がスタート。

全社員が一同に集まるのですが、みんな仲がよいので店舗のテーブルにはじっとせず、いろんなテーブルへ行き、楽しそうに話していました。

楽しかったーヾ(o´∀`o)ノ

新入社員歓迎会♪

お次は、桜島!
 桜島フェリーに乗り、桜島へ向かいました!
 あいにく、天気は曇っていて天気は良くなかったのですが、
 雨は降らなかったので、フェリーでは気持ちのいい海風を浴びて、
 桜島に着いた後は、全員で足湯につかりました(´-ω-`)
 あまりの心地よさに、店長と私は爆睡(;一_一)zZ・。
 ほかのスタッフは、猫とたわむれたりして楽しんでいました

中央旅行-part.2-

桜島フェリーにに乗るなら、うどんでしょ!」と連絡を
 くれたスタッフがいたので、お寿司でお腹ぱんぱんでしたが
 感想を述べるべく、桜島フェリーのうどんとそばに平田と挑みました(#゚Д゚)y-~~
 見た目は不格好なのですが、美味しかったですよぉ~!
 素敵な情報、ありがとうございました

桜島から戻ったあとは、天文館!
 鹿児島の街に繰り出しました!平日の夕方でしたが、かなりの人でした!

まずは、松本希望のしろくま!ベビーサイズを頼んだのに、
 あまりの大きさに、全員びっくり仰天!あれはたまがりました!!

それから、宮瀬希望のかすたどんがあるお店で
お土産購入。
 村上は、さつま揚げのお店を見つけ、購入してました!

その後は、締めの黒豚

とんかつ派の店長としゃぶしゃぶ派の森下

双方の意見を取り入れ、選んだお店はいちにいさん。
 とっても美味しいお肉が食べられました(//∇//)♥♡♥♡♥♡

中央旅行-part.2-

みんな帰りは、はしゃぎ疲れてくったくたになっていました!
 とても充実した1日を過ごせ、素敵な思い出になりました。

このような、場を設けてくださった社長、ありがとうございました!
 留守中の店頭を守ってくださった、各店舗のサブ店長の皆さんを初め、
 ご協力頂いた、全社員の皆さん、本当にありがとうございました。
 スタッフ一同、感謝の気持ちを忘れずに、また日々の業務に励みます!